2point主催 ボードゲーム大会
〜あれから君は〜


日時: 2006年8月6日 9時〜22時
場所: 埼玉県狭山市入間公民館・キャロム狭山店・日高屋狭山店
参加者: どんた、ねぎ、パクマン、社長、TARO、HAL200(文責)
プレイゲーム: シンペイ、チケット・トゥ・ライド、6ニムト、スコットランドヤード、操り人形



「あれから君は」のサブタイトルどおり、久しぶりの大会となりました。

朝9時からということもあり、開始時間までに会場入りしていたメンバーはパクマンただ一人。いつものこととはいえちょっと寂しい。
パクマンさんごめんなさい。

9時10分。遅刻で主催者HAL200会場入り。


シンペイ

2人でできるゲームということで新ゲーム「シンペイ」を適当に数プレイ回すことに。

インスト1分、1プレイ5分という手軽さもあり、2人で遊ぶにはなかなか楽しめる内容です。
結果は、速攻でルールの把握をしたパクマンの圧勝。
さすが「オセロの鬼」の異名をとるだけのことはある実力勝ちである。

プレイ所感:わかりやすさの割に楽しめる。プレイ人数2人ということを考えると専らカップル用か?


10時30分、TARO、どんた会場入り。


チケット・トゥ・ライド

4人いればボードゲーム系を回すしかない、ということで「チケット・トゥ・ライド」を初プレイ。
はじめこそルールの把握と戦略の組み立てに時間がかかりプレイは牛歩したものの、目的地カードが全て無くなる頃にはさくさくと熱いプレイが展開した。
中盤の線路の取り合い、終盤の線路延長合戦を経てプレイ終了。
結果は、目的地を西海岸に絞り、効率的な線路敷設を行ったHAL200の勝利。

ゲーム名: チケット・トゥ・ライド(日本語版 バンダイ)
結果: 1位 HAL200
2位 どんた
3位 TARO
4位 パクマン
プレイ所感: 奇をてらったルールもなく、しかし陳腐さも感じられない「王道」のボードゲームといえる。重さも適当で、ボードデザインも悪くない。新スタンダードを予感させる作品である。


「乗車券」の最終盤に、ねぎ、社長両名がほぼ同時に会場入り。ここで当日参加者全員が揃ったことになる。


6ニムト!

6人いたら6ニムト!
ニムトといったら罰ゲーム!

名言風ですが今思いついただけです。6ニムトも6人になると運の要素が濃くなる。しかし断然プレイが熱くなる。
今回の罰ゲームはゴーヤドリンク。苦さより臭さが個人的に辛かったです。
そして99パーセントカカオ。エグいです。
結果はまぁ、地雷を踏んだらサヨウナラということで以下に示します。

ゲーム名: 6ニムト!
結果: 社長 1ゴーヤ1カカオ
HAL200 1ゴーヤ
ねぎ 1ゴーヤ
プレイ所感: まぁ、どう考えても面白いわな。国民的ゲームにして欲しい一品。



スコットランドヤード

いい具合にホットになってきたところで、誰がなんと言おうと名作、「スコットランドヤード」。
うーん。チェイス・チェイス。


1ゲーム目。Mr.X=TARO
捜査官コマが5だと明らかにX側が不利なため、4個でのプレイ。
3ターン目。X居場所公開

全員「・・・近っ!!」

ボード左上でお縄。
ムネン。


2ゲーム目。Mr.X=パクマン
捜査官コマは5でプレイ。明らかに殺る気満々である。
当然というかなんというか、がっつりお縄。


3ゲーム目。Mr.X=パクマン&タロウ
初回公開から包囲網を狭める捜査官。しかし足並みが少し揃わず、Xはダブルムーブですり抜けます。
中盤。ダブルムーブ、地下鉄、バスの高機動型パターンで逃げるX。必死で追いかける捜査官。 捜査官側のチケット切れがちらつき始める頃、Xが想定外の牛歩。 2ターン連続タクシー使用で市街地へ逃げ込みます。足を鈍らせれば当然人数の多いほうが有利。 捜査官は網をぐっと縮めて劇的逮捕。

ゲーム名: スコットランドヤード
結果: TARO、パクマン、TARO&ねぎ 逮捕
プレイ所感: 2point史上2人目の逃げ切りはいつになるのだろうか・・・。
われわれ捜査官はいつでもMr.Xの挑戦を待っている。



と、ここで公民館は終了。開催が日曜だったので夜は借りられないのでした。
河岸を変えて一同キャロムへ。


操り人形

6人いてこそのゲーム、ということで、「操り人形」をプレイ。
暗殺したりお金を奪ったりカードを奪ったり建物壊したりと派手に立ち回れるゲームですが、実は目立たない方が勝てたりするゲーム。そのあたり謎だ。

全体的に王冠があまり移動せず(割とパクマンががめていた)、自由度の低い流れとなりました。誰かがぶっちぎって先行することもなく、終了時にはほぼ全員が8つの建物を揃える形となりました。今回は「大学」「ドラゴンの守り」等の重い建物がバカスカ建っている状況で、終了時ボーナスよりも場の得点が大きく影響した結果となりました。

ゲーム名: 操り人形
結果: 1位 ねぎ
2位 どんた
3位 パクマン
4位 社長
5位 TARO
5位 HAL200
プレイ所感: 6人がベスト。
次回6人でできるのはいつになるかなぁ…。



ポストプレイ

ゲームは以上終了。
一同日高屋へ。
延々積もる話は尽きず、素面で爆笑連続トークとなりましたとさ。


以上。










inserted by FC2 system